コミュニティトップ 掲示板一覧 このコミュニティへ参加する お友達に教える
棋聖戦コミュニティのページへようこそ!
掲示板詳細

ネット棋聖戦について 2015年09月28日
kn0606さん
私の属するCクラス木曜組は総勢40人超(対局ルームはクラス別)のにぎわい。でも、対局日に対局ルームに入室するのは約半数の20人ほど。この段階での参加率は5割チョボちょぼ。対局に至る幸運を得る人はせいぜい10人前後(5~6局)に過ぎません。

実局率2割5分という(なさけない)囲碁大会は、他に類を見ないのではないでしょうか。

実対局された方がそれぞれに○×を付けるのは当然ですが、待ちぼうけの人も(当たり前ですが)○×を付けます。そうすると、対戦結果の一覧表には(都合のよいことに)、30個ほどの○×が並びます。この対戦結果一覧表をただ見ているだけでは(内実をご存じない方は)、結構な盛会のようにも見られてしまいますね。
一層のこと、対局に至らなかった方は、「不戦勝」「不戦敗」とでも表示されたら如何でしょうか。また、組み合わせの両者が対局ルームに現れなかった場合も、両者「不戦敗」とすれば、実局率2割5分というのが『白日の下に晒される』のではないでしょうか。

こうなった原因は明らかですね。7戦を全て不戦敗とした方(参加意欲ゼロもしくは不知)も「明示の脱会表明がなければ参加は自動継続」というルール。ついでに「課金も自動継続^^;」という仕組みが災いしています。やる気のない方を敢えて放逐しない。放逐しないまでも(課金のため?)注意喚起をサボタージュする。

こういう姿勢では、次のシーズンでは参加したくないですね ><:


※悪貨は良貨を駆逐する
悪貨は良貨を駆逐するとは、一つの社会で名目上の価値が等しく、実質上の価値が異なる貨幣が同時に流通すると、良貨はしまい込まれて市場から姿を消し、悪貨だけが流通するという「グレシャムの法則」のこと。転じて、悪がはびこると善が滅びるというたとえにも使われる。


『ガチンコの互先勝負を堪能したい』という心ある方から順にやめていき、実局率もやがては地を這うという体たらくにならないよう、抜本改革されることを望みます。


No.9 2015年09月28日 
yt60paさん
ルールの変更で、無駄な20分の待ち時間を防げる。その
方法は、入室を対局の20分前に決めれば、意思表示がリストで確認できるので、対局時刻がくれば、入室リストにない場合は即、負けの手続きをすれば良いのではないでしょうか。対局の意思のある人は、事前に入室します。
No.8 2015年09月22日 
kn0606さん
第三回から 次のようなルールが設定されています

やっと 落ち着くところに 落ち着いた感じ ^o^;


【4】無断の不戦敗に対するペナルティを導入します。
日程調整依頼、不戦敗申告のない場合は、無断での不戦敗となり、1シーズンに4回以上、無断での不戦敗があった場合、次シーズンの参加を取り消しさせていただきます。
また、第2回大会にて、無断欠席を多くされたお客様につきましては、第3回大会第1シーズンへの参加自動継続をお取り消しさせていただくことにいたしました。
お相手の方が、皆さんとの真剣勝負を楽しみにされています。マナーを守り、気持ち良い大会にできるようご協力をお願いします。
No.7 2015年09月09日 
(ID: - )
現在5級のPOKA3です。ネット棋聖戦では4級になっています。これまで4回参加してきました。一回目、有段者を含めてすべての試合がありました。対戦相手はすべて上位者で5勝2敗で気分を良くしたものです。初段を白番で破る対局というものはこのネット棋聖戦しかありません。二回目もすべて対戦でき5勝2敗です。成績もさることながら、上位者とタイで打てる喜びは格別です。
 三回目は4勝3敗ですが実質は1勝3敗、後は不戦勝でした。日程変更して、OKをしていたにもかかわらず、変更前の木曜日に対戦したことにして勝ったという報告をした不埒ものがいました。リストを見ると対戦もしないのに変更者が○を付けていました。これは事務局に連絡して善処(注意)してもらい、当方には○が付きました。3勝は不戦勝なのです。二人は有段者です。楽しみにしていたせっかくの対戦がなくなり、この棋戦の意義を踏みにじった輩だと思っています。
 このたび(4回目)も不戦勝がありました。これは9人のトーナメントの組み方で仕方ないもので、休養させてもらいました。
 B2クラスに入れてもらい、最下位に近いところから、上位者ばかりとタイで打てるこの棋戦は実におもしろく、残存を希望します。そのためにも参加者のモラルの向上と、リストにあっても「実質的に参加していない者」とは組み合わせをしないという最低限の措置はしてもらいたいものです。
No.6 2015年09月07日 
(ID: - )
 私はB2-3木クラス5勝2敗で1位になりました。
しかし、その中身は不戦勝3ケ、不満足の気持ちが残り不完全燃焼です。
中には曜日の変更を申請しながら、当日の1時間前まで対局していた方がログインしませんでした。これは約束しながらすぽかすと同じです。
 
 原因は事務局はエントリーの意思がなくても、自動継続のを採用している事にあると見ております。
 
 制度を変更すべきと思います。
参加料は口座引き落としで処理されますので、皆さんがどれ程自覚しているか疑問です。
 変更がなければ、次回からは参加しません。
No.5 2015年09月07日 
(ID: - )
今期はD1-1で、幸いにも不戦勝0でした。VPShuntさんが書かれておられるように、20分間リロードしっぱなしはむなしいものです。まだ、手合違いの上手と打って、負けるほうがましです。
No.4 2015年09月04日 
Shuumasaさん
本当ですね。
私のDクラスも、私だけ毎回ログインして
不戦勝で全勝という状況です。

運営方法を再考する必要がありますね。
何故、みんなが参加しなくなるのか?

運営者の方のアイディアに期待したいと
思います。
No.3 2015年09月04日 
kn0606さん
ka0330sfさん

Windows10からみだと、事務局に問合せされた方がよろしいかと思います

事務局のレスポンスは、思いのほか(失礼)良好で親切ですよ ^^;
No.2 2015年09月03日 
ka0330sfさん
棋聖戦成績表が開けない どのようにしたら良いか?教えて下さい以前は、お知らせの覧の棋聖戦成績をクリックすると開けたが、Windows10にバージョンしてから開けなくなった、
No.1 2015年09月03日 
(ID: - )
まったく同感です。
今期あわせて2シーズン参加させていただき、
すごくドキドキワクワクするような真剣勝負もさせてもらいましたが、むしろそっちが例外で、
とにかく対局不成立による不戦勝が多すぎ。

やりくりして対局日当日の時間を確保したのに
ただただ20分、PCの前で待ちぼうけを喰らわされ、
リーグ表に勝ちだけ報告。。。
こんなあほらしくむなしいことってないですよ。

そりゃ、中には本当に仕事等の都合がつかなくて仕方なく、って人もいるのでしょうけど、
予めわかっていればリーグ表から不戦敗申告をしておくこともできるのだし。
一番腹立ったのはパンダにはログインしているのに大会ルームに入らず、一般対局室で平気な顔して(か、どうか、知らんけど)別の対局を打ってた奴。
一人二人じゃなくいましたからね。

大会という緊張感の中での互先真剣勝負がやりたいから参加していたのであって、不戦勝なんかクソ喰らえなのです。
私はネット棋聖戦は今回限り。
参加中に対局すっぽかされた相手はもれなくお断りリスト行きだわ。