コミュニティトップ 掲示板一覧 このコミュニティへ参加する お友達に教える
棋聖戦コミュニティのページへようこそ!
掲示板詳細

( ゚Д゚)ナニカ?書いてって (>_<) 2018年04月30日
(ID: - )
なんでもカキコ。棋聖戦ネタ。でも、そこから、大場に打つように広げていってもかまいません。

碁の弱い私でも、話なら、とことんとんとんです。(@゜Д゜@;アララ

では、($・・)))/ こっから先は、コメントの方にて・・・・
No.9 2018年04月30日 
kura28さん
ご無沙汰しております
元気に囲碁たのしんでいますか
なかなか上達しません
奥が深いですね
No.8 2013年07月15日 
(ID: - )
>>プロもアマも日本は段位インフレだからかなー。
プロは分からんけど、碁会所で打つときにパンだの
ランクより一つ上なのが不思議です。パンダでも
世界基準より2つ上と聞いているのに、、、。
No.7 2013年06月09日 
(ID: - )
先日の本因坊戦をTV観戦しましたが、さしもの井山さんも少し不調のようですね。トップ棋士でもこういうことはあるんでしょう。もちろん巻き返して防衛するかもしれませんが。今後の経過が楽しみです。
No.6 2013年03月14日 
(ID: - )
>>プロもアマも日本は段位インフレだからかなー。

へ~、そうなんですかぁ。段位ほどに、実力が伴ってきてない、そいういうんですね!! きよみやさん。

日中韓もそうですが、今後、囲碁は、世界に競技者を持つ頭のスポーツよろしく。世界に囲碁の競技者レベルが上がってきて、世界が囲碁熱を帯びてくると、もっと活況をおびてくる潜在力のあるゲームが囲碁だと見ています。それこそ、識字率の低いとこでも、碁盤と碁石があれば、まあ、今の時代は、パソコン普及率があれば、広がってくると思うんです。そんな囲碁になってくれることを期待して、6冠に輝いた井山さんには、そういう広告塔になってε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!はどうかと思います。囲碁に、親しんでくると、そういう夢を少なからず、もっちゃいます。(((o(*゚▽゚*)o))) 囲碁を通しての国際っ交流・・・世界の対話は、この囲碁からはじまってくる。なんていうのもかっこいいなぁとおもう故です。
No.5 2013年03月14日 
(ID: - )
井山さん 勝ちましたねー^^
世界の壁は厚いみたいだけど、がんばってー。
張さんもがんばって欲しいなー。
あと山下さんもね。
結城さんは、もう大棋戦には出てこれないのかな><
棋聖戦の解説を見てると、
「予想になかった」がでてました。
俗な様でもプロだからヨマないとね。
中国、韓国に負ける要素の一つかな?
アマも彼らに比べると勝負弱い。
プロもアマも日本は段位インフレだからかなー。
No.4 2013年03月14日 
(ID: - )
Kiyomiyaさん

コメント(=^0^=) ありっす

ぼくも、本因坊の井山さんが、勝つほうを応援してます。

ミラクルを起こしそうな予感です。


きよみやさん、戦績勝ち越しオメデトウ(^▽^)ゴザイマース。 ぼくとも、一局(>人<;) 教えてください。

いづれ、近いうちにww オネガイシマス

では、こっちのコメントでも引き続き盛り上がっていきましょう。

棋聖戦いまのいままで、見れんかったァ 用事ができて、やっと、開放されたので、これから、みようと思います。 ( ̄^ ̄)ゞ

どんどんカキコして、盛り上がってまいりましょう!(∩´∀`@)⊃
No.3 2013年03月14日 
(ID: - )
棋聖戦 井山さんを応援しています。
趙さんにもがんばってもらいたいものです。
中国、韓国に勝てるようになって欲しいから。
No.2 2013年03月14日 
(ID: - )
今日になりましたァ。 今日はお楽しみの一戦のつづきが、9時からあります。みなさんお時間が許せば、みたいとおもう一戦になると思います。絶対。

(>_<)

わたしは、時間はあるので、9時に(^-^)/ってみようと思います。どなたかと、ご一緒できたら、検討とかも、合わせてやりたいけど、観客は検討できるのでしょうか?? はて (。-_-。)

解説付きの中継は、非常に助かります。( ´∀`)いい仕掛けしてると思います。パンダネット

まあ、余人曰く、幽玄の間でも、それに追従する仕掛けの豊富さらしいですが・・・・

幽玄の間だろうと、パンダネットだろうと、タイゼムだろうと、同じ碁うちには変わりなく。お互いの親交をかわしていきたいなぁということで・・・ ( ̄^ ̄)ゞ

今の僕の碁です。 実力をおしはかってください。テンプしときます 棋譜を 現時点で、だいぶ満足の負けた碁です。
No.1 2013年03月13日 
(ID: - )
第37期棋聖戦七番勝負が始まりました。いよいよ第6局。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-詰めっす。

今日は、13日 56手目 白 棋聖の張さんの封止まりで、幕をおろした。今日この段階で。本因坊 vs 棋聖 のタイトルの優劣がはっきりと分かれるという意味合いも(*^-^*)ノ~~マタ あるとぼくなんか見ちゃいます。

歴史的には、本因坊が強く。賞金は棋聖の方が分がある。と、教えてくれた方がいました。

いろんな情報から、どんどんこの一番の見方も変わっていくでしょう。拡大していく自分との出会いを夢見て、この囲碁と、棋聖と本因坊の一戦を見守っていきたいと思います。

明日14日は、9時から、再戦です。非常に楽しみな戦いです。


多くのかたの、書き込みを待ってます!! そして、どんどん情報を身につけ、棋力を(∩゚∀゚)∩ageていきましょう!おたがいにww