コミュニティトップ 掲示板一覧 このコミュニティへ参加する お友達に教える
パンダネット月例大会のページへようこそ!
掲示板詳細

パンダネット11月期月例大会 熱戦譜(解説::山田規三生九段) 2019年12月03日
みんなのお友達
毎年言っているのですが、一年はあっと言う間ですね。

今年は何があっただろうと、ふと思い返しても得に変わったこともなく、真剣に考えてもやっぱり出てきません。

と言うことで囲碁界はどうだろうと思うと、
1月5日の「囲碁の日」に仲邑菫ちゃんが会見でセンセーショナルなデビューをしましたね。
その後の活躍も素晴らしく、日に日に成長している感じです。

女流棋士だと上野愛咲美さんが一般棋戦での決勝進出。もう一歩のところでしたが、
いつメジャータイトルを取っても不思議ではないです。

藤沢里奈さんもリーグ入りにもう一歩と女流棋士の活躍は目覚ましかったです。

男性棋士では芝野虎丸君、10代で初の名人になりその後も王座を獲得しました。

悲しいニュースは今の女流棋士の活躍の礎になられた小川誠子先生が亡くなられたことです。
とっても優しい先生で合うと必ず声を掛けていただきました。
「大ファンです」と毎回言うのですが、毎回かわいく照れられるのが印象的で思い出されます。
心よりご冥福をお祈りします。

来年も皆様にとって良い年になりますように。
コメントがありません。